こんにちは、移住定住促進担当の近藤です。
先週末、十和にあるおかみさん市の郷土料理教室に行ってきました♫
ふだんは窪川にいることが多いので、十和へ行くのは久しぶりです。
同じ町内でも地域によって全く違う景観、空気感を味わえるので、四万十町にいて飽きるということがありません。
さてさて、今回のお料理教室では、「田舎寿司」と「しいたけのタタキ」を教えてもらいました!
20名ほどの参加者の中で、中には南国市から来ている方も…!
小学生のお嬢さんの自由研究のために、と母子で来られている方やご夫婦でなど、みんなそれぞれに楽しまれているご様子でした♩
かくいうわたしも、高知の食材が大好きと言いながら郷土料理を自分で作ってみようというところには至らなかったので(お店で美味しくいただくものだと思ってました)、自分の手で高知の味を作れる喜びを知りました!
食べる人が五感で楽しめるように、
素材の味を生かしながら、
手をかけ心を込めてつくる郷土料理。
その手技が体に染み込んでいるであろうおかみさんたちの手さばきはとても的確で、惚れぼれするほどです。
寿司飯にもタタキのタレにも、隠し味はやっぱり柚子なのですね!?
本当にほっぺが落ちるほど美味しくて・・・。この甘酸っぱさこそ高知のおふくろの味なんだなぁと思いました。
わたしもぜひ作り方を覚えて、実家の家族に食べさせてあげたいです!
今回のイベントに参加して、四万十町は本当に食も自然も人も豊かだと改めて思いました。