四万十町に根付く「おもてなし文化」

 

こんにちは!

観光振興業務支援担当のあべあずさです。
12月に着任してから早くも3ヵ月半が過ぎました。
担当エリアは四万十町全域ですので基本的にはどこへでも足を運びます。

特に不自由なく生活に馴染みつつあるいまの暮らしに感謝しつつ、
自分にできることを自分のペースでひとつずつ体験しながら学んでいる毎日です。

 

 

四万十町の印象

 

3カ月暮らしてみていちばん感心させられたのは、
「おもてなしの文化」が根付いてることだと思います。

郵便のお兄さんも、コンビニの店員さんも、地元のごはん処、はじめて訪れた農家さんも。
なんだかとても温かいのです。

移住前、コロナ渦によりリモートワークをしていたわたしは、
毎日家族以外の人間と会話することはほとんどありませんでした。
ですので、こちらに来てからはもう2年間分くらいは会話をしたように感じています。

たしかに、通信回線や公共料金のキャッシュレス決済、住環境や空き家問題など、
未整備な部分に目を向ければ、いろいろと思うことはあるのですが、
都心で生活する便利さよりも、それらを超える魅力が詰まっているのは間違いないでしょう。

そして何といっても「はじめまして」を感じさせない県民性には毎度驚かされます。
新しいコミュニティにちょっとお邪魔させてもらう。
勇気がいることもありますが、なぜか、誰かをたずねると、誰かを紹介してもらい、
知らず知らずのうちに円の中に加わっている。
そんな日々だったように思います。

 

田舎のUber Eatsと里山「影野」

 

野菜のおすそ分けをいただいたり、釣ったばかりの魚をさばいたからと、
わざわざ届けに来てくれたり
ご近所さんへ揚げたての唐揚げをいただきに行ったり。
ほんとによく「おすそ分け」をいただいています。
朝どれ野菜のおすそ分け。こんなやり取りがあるのは、田舎ならではの豊かな暮らしと言えます。

移住前のリモートワークをしていた生活環境からはがらっと一変。
たくさんの方との出逢いがありました。

私の着任挨拶が投稿されている四万十町の情報誌「協力隊だより」を読み、
実際に町を案内したいと声を掛けていただいたことがあります。

生涯をかけてその土地を愛し守っていく地域の方の意志を強く感じた日。

目の前に広がる美しい景観には、実は温かい人の手が加えられていることがほとんどなのだと、気づかされました。
その手は止まることなく、広大な敷地に栗の木が植樹され、さらには桜の木々も広がっています。


ここは「影野」四万十町東に位置する里山の玄関口です。

長い年月をかけながら少しずつ手入れされてきた里山を見ると、
一朝一夕にはいかないこともあるのだと諭された気持ちになりました。

まもなく梅の花が見ごろを迎えます!

 

Trip Guide 「影野」のおすすめスポット(半日コース)

 

★信州大本山「活禅寺」窪川別院
まずは朝活!高知県内唯一「座禅の専門道場」はここだけ。
修行僧のみならず、一般の方も歓迎。初心者の方へも丁寧にご指導いただけます。
詳しくはお電話でお問合せください。
<座禅・読経・写経>
高知県高岡郡四万十町影野463
tel:0880-22-1120 

★四万十ふれあい動物村「ブレーメン」
ブレーメンの仲間たちは穏やかな性格の持ち主ばかり!動物好きな方はもちろん、苦手な方でも新しい発見があること間違いなし。詳しくはHPをご覧ください。
http://shimanto-bremen.com/

★ブルーベリー狩「サンビレッジ四万十」
ブルーベリーの摘み取り体験ができる観光農園があります!※例年6月~7月頃オープン
http://village-kageno.jp/farm.html

★椿食堂
胃袋に染みわたるスープが美味。昭和感漂う里山の絶品らーめんをぜひ。

★かげのマルシェ
2022年3月20日(日)11:00~15:00
影野駅でマルシェが開催されます。規格外の野菜などの販売が予定されています。


高知市内から四万十町方面に来る際は、東の出入口に位置する影野に寄って、
松葉川温泉とぜひセットでどうぞ。

ゆったりさっぱりしてから、道の駅あぐりへ。
時間に余裕があれば、大正・十和へGo!

 

四万十町観光協会 HP

https://shimanto-town.net/

ぜひ来町をお待ちしています!!

 

Pocket

コメントを残す