秋、工作の巻

こんにちは。大正商店街担当の田中大夢です。

この記事を書いている時は紅葉が見頃。

高知県はスギやヒノキの人工林が多く、緑色が多いですが、鮮やかな暖色に染まっている場所もあり、

四万十川沿いのドライブが気持ちいいですよ。

 

紅葉の時期ということで、11月のにぎわい拠点でのワークショップは落ち葉を使ったしおり作り。

気に入った落ち葉や折り紙などを並べて、ラミネートする簡単なものです。

 

その準備で落ち葉を求め、商店街のある田野々地区を徘徊しました。

普段は気にも留めない落ち葉ですが、集めていると様々な色や形の葉があることを発見できます。

だんだん楽しくなって来て、最後は人目を気にせず無我夢中で落ち葉を探していました。

傍から見ると不審者だったかもしれません(笑)

 

しおり作りは、参加者皆さんのそれぞれ個性が見えて面白い。

工夫次第ではクオリティの高いものも作れそうだなと思いました。

まだ紅葉の時期でしたら、鑑賞だけでなく、それを拾ってしおりや絵を作って、

秋をさらに楽しく感じるのもいいかもしれませんよ。

↑↑ワークショップの様子↑↑

↓↓それぞれの作品↓↓

 

 

先月は茅吹手沈下橋近くに、アトリエを持つ矢島さんのジオラマ教室を行いました。

ジオラマはセットになっていて、誰でも簡単に作れます。

自分好みに配置や色を考え、木工の可愛いジオラマが出来上がります。

大人でも構想の町が作れるので、楽しいですよ!

↑↑ジオラマ作り↑↑

工作シリーズの3作品目は、メガスマートボール!!

10月に開催された産業祭で、商工会青年部のお手伝いをしました。

子どもが遊べるものを作れたらと依頼があり、小さいとつまらないなと思い、

デカいのを作ってしまいました!(置き場に困ってます…)

 

でも当日は無料で自由に遊んでもらう形にして、

興味をもった子どもたちがたくさん遊んでくれました。

メガスマートボールは子どものエネルギーに耐え切れず、

ボールをはじく為の輪ゴムがブチブチになってました(T_T)

↑↑産業祭の様子↑↑

強度をあげるなど改良をして、ver.2をお披露目できたらと思います!

Pocket

コメントを残す