力戦奮闘  力戦奮闘
未分類

力戦奮闘

こんにちは、十和地域担当の浦島です。

四万十町十和では4月20日から始まった
お茶摘みが一段落付く時期になって参りました。
十和の一番茶は「一芯三葉」で手摘みされています。
ぜひ、四万十茶を煎茶で楽しんで頂ければと思います。

少し前の話になりますが4月20日十和古城地区の”山瀬”という
集落で『お地蔵さん』というお祭りがありました。
高知県と愛媛県との県境にあります『お地蔵さん』を祭る祭事です。

早朝から山瀬の方々が先発隊として道を『抜き』
10時頃から本隊が山を登り始めます。標高は1000m級です、、、
約1時間半、ただひたすらに山頂まで上がると出発した集落は
こんな感じでした

<はるか向こうの眼下に見えます>

先発隊の方々がきれいにした『お地蔵さん』のお堂の前で
お経が読み上げられお祭りが始まりました。最後に全員で
『二礼二拍手一礼』をして祭事は終わりでした。
がなぜ、『お地蔵さん』なのに二礼二拍手一礼なのか?

<このお坊さんが後程本隊に紛れて下山していたことは酒を飲むまで気づきませんでした>

祭事が終わるとこれもなぜか『相撲三番勝負』が執り行われ、
見事、4月から窪川に着任した協力隊員の加瀬さんが優勝しました!!
あっぱれ!!

<神仏習合ですね(笑)>

相撲が終わればさっさと下山して、
ここは高知、お茶堂にて車座で宴会でした。

最後に、四股名:加瀬ノ山の名勝負をお楽しみください。

この記事を書いた隊員

浦島卓也
浦島卓也
LINEで送る
はてなブックマーク - 力戦奮闘
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す