志和の千鳥会  志和の千鳥会
ブログ, 活動報告, 未分類

志和の千鳥会

みなさん、こんにちは!

志和地区担当の谷口です。

今回は志和地区で活動する「千鳥会」のみなさんをご紹介させていただきます。

なぜ、ご紹介したいのか?それは、後ほど…

 

千鳥会とは志和地区のお年寄りが集まる、宅老会のことです。

毎週火曜日の10時から始まり、健康な体を維持するための「百歳体操」やストレッチ、

早い者勝ちで競うビンゴ大会などを行っています。

昼食も担当の方が愛情込めて作ってくださり、食べるときはみんなで、

「いただきます!」

食後は軽い休憩を挟んで、レクリエーションの時間です。

↑毎回大盛り上がりの輪投げ

レクリエーションはゲートボールや輪投げ、玉投げ、ボーリングなどがあります。

どのゲームも力のあるなし関係なく、遊ぶことができます。

レクリエーション中、笑いは絶えず、ゲームの結果よりも遊んでいる過程を楽しんでいます。

一通りレクリエーションが終わった後は、おやつタイム!

ここでも手作りのデザートを、「いただきます!」

↑みんなで一緒におやつをいただきます!

そして、時計は14時を回るごろ、千鳥会はお開きとなります。

また、来週の千鳥会が恋しくなりますね…!

と、千鳥会を紹介したところで、なぜ今回ご紹介したかと言うと、

皆さんにも千鳥会の方々を知ってもらい、温かい気持ちになって頂きたかったからです。

千鳥会のみなさんは毎週この時間を心から楽しんでおり、

参加させてもらう私まで家族と過ごすような穏やかな気持ちになります。

皆さんにとって心が穏やかになるのは、どんなときでしょうか?

今一度思い返して、日々を過ごすと少しハッピーになるかもしれませんね…!

 

 

 

この記事を書いた隊員

谷口智紀
LINEで送る
はてなブックマーク - 志和の千鳥会
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す