私が地域おこし協力隊になった理由

こんにちは、十和地域担当の浦島です。 みなさん、『もう1月も終わり、早っ!!』と思われて いるのではないでしょうか、私も同じくそう思っています。 さて、みなさん毎日86,400円を貰えるがその残金は 毎日没収されるとしたら86,400円を使い切ろうと 一生懸命になりませんか? この『86,400』という数字、じつは1日を秒にしたものです。 1日は86,400秒となります。1秒を1円と考えると1日86,400円を みなさん平等に手にしていることになります。 毎日、86,400円を使い切っています? こう考えると1秒たりとも無駄にはできないなって思えますね。 そんな協力隊としての時間も2月末で1年が経とうとしております。 1年=30,758,400円をちゃんと使い切れただろか。。。 そんなことを思いながら、先日『6次産業化セミナー発表会』を 聞いてきました。 四万十町からは十和地域の大道地区より『味噌漬け豆腐』の 紹介がありました。発表者は同じ十和地域担当の井原隊員が 行いました。 ①おかみさん市 6チームが参加しての発表会でしたが、それぞれ興味深い 発表ではありましたが身内贔屓を差し引いても 『味噌漬け豆腐』の事業はしっかりした事業のように感じました。 そんななか、最後に『味噌漬け豆腐』を作っているおかみさんたちの 穏やかな笑顔の写真で締め括られているのを見て ”自分はこんな笑顔がつづく社会に貢献したいと思い、 協力隊に応募したんだったな”って思い出すことができました。 おかみさん市② あと残り63,072,000秒以上を無駄なく使い切りたいと思います。
Pocket

コメントを残す