【10月23日(土)開催予定】生まれ変わった金太郎夜市2021

夏をあきらめない

みなさんこんにちは!商店街活性化担当の松本です◎

みなさんもご存じの通り、新型コロナウイルスによるパンデミックが起こり、ここ丸2年はどこの地域もイベントは軒並み中止を余儀なくされる状態が現在でも続いています。窪川地区では毎年、7月中旬~8月のお盆の時期にかけて商工会青年部主催のもと「金太郎夜市」と呼ばれる夏のイベントが開催されてきました。驚くべきことに、このイベントはコロナ前までは50年間続いており、県下でも有数の長く続いている夏祭りとして密かに知られているほど。

 

そんなイベントが今年も新型コロナウイルスの影響から延期となり、少し時期をずらし2年ぶりに『RE:BORN 夏をあきらめない 金太郎夜市×窪川まつり』として復活しました◎

私は出店班として、青年部が出店する〈生姜焼きバーガー〉のレシピを頭を悩ませながら考えてきました。材料は、四万十町が誇る四万十ポーク・四万十町産生姜がふんだんに使われていますが生かすも殺すも私たち次第・・(笑)そこで納得するまで試作を重ねました◎

 

⇧試作で試行錯誤する様子

生姜の味が薄い・・

逆に生姜が濃すぎると子供たちが食べれないのではないか・・

玉ねぎはどの状態のものがベストか・・

タレの辛さはどうか・・

出店班内で頭を悩ませながらメンバーが納得できるレシピが完成しました!

コロナ禍が収まらない中、毎週行っていたイベントを今回は一夜限りで開催となり、少し残念な気持ちでもありますが、この一夜がイベントが開催できなかった2年を凝縮させたものになるよう気を引き締めて活動していきたいと思います。

夏に打ち上げることができなかった花火も今回打ち上げる予定です。

夏休みにいつもなら家族で出かけるのに・・

去年も今年もイベントが軒並み中止だから楽しくない・・

子供たちも我慢を強いられてる中で、少しでもこのイベントで打ち上げ花火見れたと言ってもらえるように盛り上げていきたいと思います♪

町内からも出店舗が続々参加してくださり、お祭りといえば屋台!の皆さまもたくさん出店してくださる予定です。たくさんの方の思いが詰まったお祭り、ぜひご家族でおこし下さいませ◎

 

▼タイムスケジュール

●イベント

16:00~ソウルクリーム → 16:35~シマント清流拳 → 17:00~narumi → 17:30~羽屋戸橋道 → 18:00~ 松葉川健一 → 18:20~ 花山海 (※出演時間は予定です。)

==注意==

このイベントは新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで開催されます。町内の方限定の入場とさせていただき、ご来場時に検温・消毒のチェックを行います。こちらで37.5℃以上の発熱をされている方は入場をお断りさせていただきますのでご了承くださいませ。

 

この記事を書いた隊員

松本優希
松本優希
四万十町出身ですが、大学・就職と県外で過ごしてきました。帰省する度に四万十町の商店街をさらに盛り上げたいと思い、地域おこし協力隊に応募。商店街を中心とした、子どもから大人まで活き活きして参加できるイベントを計画中。地元の方から頼られる協力隊を目指す。
Pocket

コメントを残す