悠々たる哉天壌、遼々たる哉古今

こんにちは、十和地域担当の浦島です。 いやーまーなんですかねー、先日 四万十町では 第9回四万十町桜マラソンが行われ全国から1300名の ランナーさんが集まり四万十川沿いを窪川から十和まで 走り抜けました。十和地域では井原隊員が走り4時間半台で フィニッシュしました。立派です。 小生の担当はランナーの皆さんからお預かりした荷物をゴール地点で お渡しする係りでした。「ありがとう」「また来年来ますねー」と 言って頂け、とてもうれしかったです。また来年も四万十町十和へ 来てくださいねー。お待ち申し上げます。 今回は前回に続き、大道地区の紹介を上げたいと思います。 今回、紹介するのは四万十町指定天然記念物の 【推定樹齢500年のコナラ】です。 500年前と言えば時は戦国、各地でいくさが繰り広げられていた 時代から現代まで残っているということは、いかに大道地区が 平和であったかを象徴していますね。 このコナラを前にして「悠々たる哉天壌、遼々たる哉古今 (天地は目の前にどこまでも広がっている、はるかむかしから 現在まで思えば信じられないほどの時間の流れだな~)」と 感じることができますよ。 ただご訪問の際は、できるだけ地域の方々に声をかけて 場所を聞いたほうがよいと思います。たぶん、自力での 発見は難しいと思います。発見できなければ愛媛県に 行くことになります。 あと以前も紹介させていている大道の【龍王の滝】動画で マイナスイオンを感じてもらえればと思います。
Pocket

コメントを残す