大分県に出張!

こんにちは。道の駅四万十大正担当の鯖戸です。

 

先日、6/7(水)~6/8(木)まで大分県の豊後高田市にあるグランピング施設とまちの駅へ、ECサイト担当の協力隊2名(城さんと木下さん)と一緒に視察に行ってきました。

3人ともどこか抜けている性格なので、終始穏やかな出張になりました。(笑)

 

朝は少し早めで7時ごろ出発。

人生ほぼ初のフェリーに乗って、八幡浜から別府港へ!

 

 

修学旅行・・・という風に見られてもおかしくない。

それくらい、見るもの全てが新鮮で童心にかえっていました。

さて、はじめに向かったところは「長崎鼻ビーチリゾート」。

別府港からは車で約1時間半のところにあります。近くには別のキャンプ場があり、間違えて入ってしまいましたが、なんとか無事着きました。

 

ビーチリゾートという名の通り、海が目の前に。波の音に癒される素敵な環境でした。

ここでは、広いドーム型のテントやキャビン(キャンピングカー)で宿泊できます。

今回は、人生初のキャビンに宿泊させていただくことに!

 

なんと・・・こちらのグランピング施設では、お客様の顧客満足度を高めるために顧客カルテをつけて分析をしていたり、常に感動体験をしてもらえるように季節イベントの実施やサービスコンテンツの充実に取り組んでいるそうで、お客様の期待を上回るサービスを常に研究する姿勢を学び、自分ももっと頑張らねば!とやる気の火がさらに大きくなりました。(^O^)/

研修での意見交換が盛り上がったあとは・・・BBQの時間!

豪華な料理を準備していただき、施設管理者の方と我々の4人でざっくばらんにお話をして、楽しいひと時を過ごしました。

疲れもたまってきたので早々に就寝。。。

 

次の日の午前は、「玉津まちの駅夢むすび」へ行ってきました。

道の駅担当としては、同じ直販所の機能を持つ、夢むすびさんの事業に非常に関心があったので、質問をたくさん投げかけて、溢れ出す「知りたい欲」を満たしていただきました。今道の駅の抱えている課題感に対するアドバイスもいただけたので、今後の参考にしたいと思っています。

 

なんと、従業員は女性グループの方々で、お店の規模感や主な顧客の属性など道の駅と共通点が多い!役割分担をしっかりして従業員一人一人に責任を持たせたり、週末に野菜マルシェを開催する等、小さな挑戦を繰り返してチャレンジ文化を醸成してきたそうです。

店内は、地元商品でいっぱい!

ここに来たら、新鮮なお野菜が買えて、地元の土産商品が買えると地域住民に認識されているようです。また、お客様を飽きさせないように、全国の特産品を毎月仕入れて、来るたびに違う商品があってまた来たい!と思わせる仕掛けも作っていました。

 

今月は、山口県フェアだそう。

 

 

また、お正月シーズンになると従業員一丸となり、地元の食材を使ったおせち料理の加工品製造に専念して、ふるさと納税の返礼品に出しているそうです。

 

凄すぎる・・・。

 

今後の道の駅四万十大正としては👇

こんな状態にまで持っていくのには、かなりパワー、時間、投資が要るかと思いますが、少しずつみんなで前に進んで、まちの良さを前面に出せる道の駅に近づけていきたいです。

 

PS: 昭和レトロの街並みを体感できる新町通り商店街も空き時間に行ってきました!

当時使っていたものをそのまま残しているようで、タイムスリップした気分になりました~。

Pocket

コメントを残す