新茶の季節

こんにちは。十和地域担当の浦島です。 みなさんは、最近 急須でお茶を煎れたりしますか? コーヒーは、豆を挽いたりドロップしたり手間暇をかけて 飲みますよね。ただ、お茶になるとじゃまくさくなるんですね。 自分も十和に来るまではそうでした。 4月中旬十和はお茶摘みの最盛期です。 晴れた日は朝から晩までお茶摘みです。 そして十和のお茶摘みは「手摘み」から始まります。 【1芯2葉】もしくは【1芯3葉】で摘まれます。 それはもう根気のいる作業です。 作業している最中にきっと悟りにたどり着けます。 こうして出来たお茶を急須で適温に煎れると 「甘くて力強いお茶」を味わうことが出来ます。 そんな十和でお茶摘みが始まるころ 時を同じくして”鯉のぼりの川渡し”が始まります。 私は3年連続川渡しの作業をお手伝いさせて頂きました。 四万十の風を受け勇壮に四万十の空を泳ぐ鯉のぼりは、 鯉のぼりを揚げた人たち、鯉のぼりを送ったくれた人たちなど みんなの思いを乗せて龍になってくれるのではないかと思います。 ぜひ、新茶を飲みながら鯉のぼりを眺めに、 十和へお越しください。 #四万十町#十和#日本茶#土佐茶#四万十茶#新茶 #茶摘み#緑茶
Pocket

コメントを残す