下津井にホタルの看板を設置しました。  下津井にホタルの看板を設置しました。
ブログ, 活動報告

下津井にホタルの看板を設置しました。

みなさんこんにちは。

四万十町大正北部地域担当の小沢です。

日本でも有数のホタル観賞スポットである下津井のダム湖では、毎年6月頃になると数多くのホタルを見ることができます。そんな美しいホタルのことを皆さんに知ってもらうため、このたび看板を設置しました。

看板作成にあたっては、ホタルの保護活動を行っていて、下津井にも10年ほど住んでいた平尾守満さんに協力していただき、下津井に生息しているゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメボタルのイラストと説明文を入れました。

当日はあいにくの雨でしたが、地元の大工さんにも協力していただき無事設置することができました。

 

年によっても違いますが、下津井ダム湖(四万十川支流の梼原川)のホタルは、例年6月上旬~中旬が見頃となっており、観賞スポットまで地元の方が遊覧船の運航を行っています。(要予約)

目の前いっぱいに広がる無数のホタルの光は幻想的で絶景そのものです。

皆さんもぜひ一度、「ホタルの里」下津井に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【問い合わせ】

四万十町役場 大正地域振興局 地域振興課:0880-27-0111

※この写真は去年撮影したものです。

この記事を書いた隊員

小沢隆一郎
LINEで送る
はてなブックマーク - 下津井にホタルの看板を設置しました。
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す