ミッション:炭焼職人見習い その1

皆さん、こんにちは。 四万十町地域おこし協力隊 十和地区担当の笹倉です。 私のミッションは炭焼職人見習いです。 炭焼と聞いて皆さんは何を想像しますか? 焼き鳥? 炭火焼肉? 鰻の蒲焼? BBQ? そう!それらを調理するときにも使われる炭を作る職人です! (勿論、炭にはそれ以外の用途もありますが、それらは後日、お伝えします…) 炭と聞くと今の時代は工場などの施設で機械を使って作っているんじゃないの?と思われるでしょうが、十和では今でも職人の手により土窯で一つ一つ焼かれている手作りなのです。 その炭を生産する技術を身に付け、十和の木炭産業を盛り上げ、次の世代に技術を伝えていく事が私の任務となります。 これから数回に分けて十和の炭焼と私の任務の様子についてお伝えしていきたいと思います。 13925274_1101594706599667_9139241753313726945_n      
Pocket

コメントを残す