土佐大正駅前「夏とかざぐるまえきすぽ」

夏とかざぐるまえきすぽ

こんにちは!大正地域商店街担当の西村です。

この夏、土佐大正駅前の駐輪場に写真映えスポットを作りました!

名付けて「夏とかざぐるまえきすぽ(展示会)」

何か写真映えするようなスポットが土佐大正駅付近にできれば若者もこの駅に来るのだろうかと考える中で、

大正の轟公園にある「石のかざぐるま」に関連して大量のかざぐるまを飾ろう!と思いついたものがこの企画です。

 

そんな思いつきで始まったこの企画ですが、設置する壁にはどの風車を使えば良いのだろうかとか、どのように配置にしていくかなど、

地元の青年団等の協力のもと作り上げていきました。

また、デザイン案は同地域の地域おこし協力隊からも意見をもらい、「いかに写真映えさせるか」を追求して

7月末に約160個に及ぶかざぐるまを土佐大正駅前駐輪場に飾りました!

 

 

夏とかざぐるまぷち祭り

 

かざぐるま設置初日はせっかくなので何かイベントを開催してこの企画を広めてはどうだろうかという提案の中で、

近所の神社で行われるお祭りに合わせて屋台を出そうと開催したものが「夏とかざぐるまぷち祭り」です!

当日は地元青年団によるジュースやお菓子の販売、地元団体によるご飯ものの販売に加え、

高知県大月町で大人気の苺氷り本舗さんの「いちごおり」にも出店して頂きました!

親子連れや若い方も多く来場し、いちごおりを食べながらかざぐるまの前で記念撮影をする人の姿が多くみられました。

そんな姿を見ていると、このイベントを企画した甲斐があったなと感じました。

 

 

浴衣レンタル

今回設置したかざぐるまは現在9月末までの展示を予定しております。

その中で8/1(日)~8/30(月)の期間中は、浴衣レンタルを「大正駅前にぎわい拠点」で行っております!

こちらは大正地域で活動している「大正浪漫実行委員会」の方からの提案で、

かざぐるまの前で浴衣を着て撮影できるよう、浴衣レンタルをしてはどうだろうか?とお話を頂き企画しました。

今回レンタルとして貸し出す浴衣もこちらの団体からお借りしており、

さらに着付けの対応までして頂いていて、地域の人たちの力添えに感謝するばかりです…!

 

今回宣伝用に浴衣モデルになってもらったメンバーも同地域の地域おこし協力隊です!

大人になるとなかなか着る機会の無い浴衣ですが、想像していた以上にレンタル予約が入ってきており、

今回の企画の成果が出ていることを間近で感じられています…!

8月末までは引き続き浴衣レンタルを行っておりますので、

是非夏の思い出にかざぐるまの前で浴衣を着た記念写真を撮影してはいかがでしょうか?

詳しくは以下をご確認ください。↓

—————————————————————————————-

浴衣レンタル

場所:大正駅前にぎわい拠点(土佐大正駅目の前)

貸し出し日:金~月曜日10:00~16:00

料金:500円/着(2時間以内)

予約方法:電話予約 0880-27-0020

または、「四万十町地域おこし協力隊 大正」Facebookよりメッセージ

—————————————————————————————-

 

この夏はぜひ、土佐大正駅にお越しください!

 

この記事を書いた隊員

西村咲希
西村咲希
高知県で大学4年間を過ごし、その後、大阪・東京で5年間企業に勤務。そんな中、改めて自身の将来を考え、大好きな高知に戻ることを決意。自分が高知でできることを探すため、以前より興味を持っていた地域おこし協力隊を目指し、四万十町の協力隊員に応募。地域のために何ができるか考えながら活動中。
Pocket

土佐大正駅前「夏とかざぐるまえきすぽ」」への5件のフィードバック

  1. 近くにあれば、毎日通って風車の風に吹かれて癒やされたいです。掲載されている写真を👀につけて、イベントの夏らしさ涼しげな空気を感じます🙆

    1. コメントありがとうございます😊
      期間限定ではありますが、こちらに来ることがあれば是非見て頂けると嬉しいです!
      写真だけでも夏らしさを感じて頂ければなと思います☺️

  2. 返信ありがとうございます。石の風車が気になり、調べてみました。石の風車は風を知らせ地域を優しく見守っているように見えました。大正駅での風車のイベントは、駅だけでのものではなく、地域とのつながりを意識し地域を巻き込んでいることを知った時、四万十町の美しい景色とその中にある大正駅の賑わいが、写真の風車のように明るく元気な色で見えてきました。いろいろ調べてみるのも楽しいものです。こんなチャンスをありがとう🙌

    1. ご丁寧にご返信ありがとうございます。
      この機会に四万十町大正地域に興味を持って頂き光栄です!
      またブログの方も御覧頂ければと思います😆

コメントを残す