学校へ行こう(^^)/  学校へ行こう(^^)/
ブログ, 活動報告, イベント

学校へ行こう(^^)/

みなさんこんにちは!

野地(のじ)家地川(いえぢがわ)地区担当の加瀬茉由(かせまゆ)です😊

 

今回は毎月行っている活動をご紹介します♪

その名も・・「おじいちゃん おばあちゃん 学校へ行こう(^^)/」

普段家にいるおじいちゃんおばあちゃんを、今は使われていない家地川小学校へ呼び集め

脳トレプリント学習やレクリエーションで頭と体を使い、お弁当やお菓子を食べてお話ししています。

 

私は今まで協力隊としてお年寄りの方の家へ行き、たくさんお話をしました。

普段家にいる方はテレビを見たり、畑仕事をしたりして1日を過ごします。

家にいる状態ではなかなか体を動かさずひきこもりの状態になりがちです。

家から出て、みんなと直接会って話したり笑ったりすることで

ひきこもりになるのを防ぎ、より健康的な生活になります。

施設などに入らず、地元で元気に過ごせる身体作りを目指しています。

 

家地川小学校へ登校!

毎回10時30分までに登校します。(移動手段がない方は送迎しています)

教室(元職員室)には昭和3年から撮影された歴代の卒業写真が飾られています。

 

ビンゴゲームでウォーミングアップ!

登校したら必ずやるのがビンゴゲーム!

・・と言っても景品があるわけではありません。

私が言った数字を見つけて穴をあけるという頭の体操です。

全員のビンゴカードに全部穴があくまで終わりません。

これが意外と盛り上がります♪

 

脳トレプリントで頭フル回転!

ビンゴゲームが終わってからお昼までの時間は脳トレプリント学習。

もっとお腹を空かせて、もっと美味しくご飯を食べる為に頑張ってお勉強に取り組みます。

↓ここで少しだけ過去に出題した問題をご紹介↓

~ひらがな並び替えクイズ~

①いかすーられ

②いんずしかて

③ぎょつきそうし

④なはくのるさな

⑤いーるふえぷりる

 

美味しい楽しいお弁当♪

たくさん頭を使ってお腹がすいたところでお昼の時間がやってきます。

毎回人数分のお弁当を注文しています。

注文先は「みどり市の手づくりキッチン」です。

手づくりキッチンはJA四万十の女性部のみなさんが「地消地産」をコンセプトに運営しています。

ボリューミーでお手軽なお値段、お味は最高に美味しいです!

 

食後はレクで体を動かす!

ご飯が食べ終わったら、今度はみんなでレクリエーション。

体育館へ移動して、みんなでたくさん体を動かします。

↑ 輪投げの様子

 

大人気なのが巨大風船を使った遊びで、落とさないようみんなでラリーします。

人数が多いときは風船を2つに増やします。

 

参加者は80~90代ですが、みなさん元気です。

 

動画の切り取りで画質が悪いですが、華麗な動きのおばあちゃんをどうぞご覧ください。

 

参加者の中でも最年少というだけありますね!

運動靴を持参してやる気に満ち溢れ、この日は汗だくになっていました。

 

最後はまったりおやつタイム(*´▽`*)

頭を使ってたくさん食べて、思い切り体を動かした後はみんなでまったり。

お菓子を食べ、コーヒーを飲みながらたくさんお話しします。

「おもしろかったね~」

「家におったらこんなに笑わんね~」

「今日はよう動いた」

「加瀬ちゃんまたやってよ~」

 

参加してくれたおじいちゃんおばあちゃんが、近所のお友達にこのことを話すそうです。

どんどん広がって、みんなで元気に地元で過ごせたらいいなと思います。

 

脳トレの答え

①かれーらいす

②かいてんずし

③そつぎょうしき

④はるのななくさ

⑤えいぷりるふーる

↑ ⑤の答えは言葉自体1人しか知りませんでした。汗

LINEで送る
はてなブックマーク - 学校へ行こう(^^)/
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す