熱闘

甲子園!!っというわけではありません、、、 こんにちは、十和地域担当の浦島です。 ”雲は沸き~、光あふれて~♪”と各地で甲子園を目指して 高校球児たちが一生懸命プレーしているのをみるとこっちも 熱くなりますね。そんなところで今回 3年ぶりの開催となった 四万十町大正地域にある集落:中津川地区の【どろんこ運動会】に 参加してきました。 詳しくは、大正隊員の報告に期待して頂いて、 〈どろんこ相撲〉についてupさせて頂きます。 〈どろんこ相撲〉は男女別、トーナメント方式で行われ、 おいしいお米30kgをかけて闘いを繰り広げました! 小生も参加させて頂き、いざ勝負!! まずは1勝を挙げ、準決勝へ 写真右側は小生ですが、最初は力勝負をしていたのですが、 「押し倒し」を仕掛けたところ見事に投げられてしました。。。 ちなみに優勝者は小生に勝った方で連続優勝だったようです。 悔しい・・・・(><) 修練を積んで、来年 リベンジしたいと思います(^^)/ しかし、なぜ相撲は日本人を熱くするんでしょうね。 集落のおんちゃん・おばちゃんも一眼レフカメラを片手に 「いい写真が撮れた!!」と大はしゃぎでした。 「大正地域中津川地区は人口60人の小さな集落です。小さい集落ですが、 この地区が残るようにみんなでがんばっていきたい。」という区長さんの 明確な言葉にこの集落の素晴らしさがあるように思えました。 8月からは埼玉から一家4人の移住者を迎えるようです。 こうやって集落が「維持」されていくことが必要なんだと思いました。
Pocket

コメントを残す