第四期十和錦補完計画

こんにちは、十和地域担当の浦島です。 むかしの人が 『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、 久しくとどまりたるためしなし。 世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。』と 言ったように春は出会いと別れの季節ですね。 とはいえ私はまだまだ協力隊としてやっていきたいと思いますので 今後ともよろしくお願い致します。 さて、四万十町地域おこし協力隊ではじめた米作りも 四期目に入ることになりました。最初から米作りに 携わるの今年が始めて。なんとか今後も継続して米作りが できるよう作業の効率化を組み立てたいと思います。 とはいえ、早速天候不順(雪と雨)により2回作業を日延べ。 早速、自然の洗礼をくらいました。。。 今回は田植えに向けて昨年刈った藁を田んぼに鋤き込む 作業でした。 <作業前の田んぼ> ほぼ初めての耕運機の運転。突然のスピードupなど 悪戦苦闘しながらなんとかみんなで作業完了。 <作業後の田んぼ> これからも自然相手の米作りになりますが、 なるべく負担がかからないやり方で 米作りを行いたいと思います。
Pocket

コメントを残す