中学校で授業をしてきました。  中学校で授業をしてきました。
ブログ, 活動報告, 移住

中学校で授業をしてきました。

みなさん、こんにちは。十和地域担当の今井です。

先日、地域にある中学校で移住に関して生徒さんに話をして欲しいと依頼を受け、行ってまいりました。

内容としましては、移住の動機、活動内容、外の人から見た十和の魅力などとのことでした。

P1180737

人生の中で初めてのプレゼン?講演?を経験させて頂きました。今までは、現場作業の仕事をしていたのでこういった機会がまったくありませんでした。

「一度は外に出てみよう。そして、いつかは十和に帰ってこよう。」ということを伝えるため、自分のことや十和の魅力についての資料を作りました。なぜかというと、人口は減っていき少子高齢化は進む一方である十和のために、外へ出て行き自分のやりたい事、夢を断念するのをやめようかなと思っている生徒さんがいたようです。そういった事を理由に、あきらめないで欲しいという思いがありました。また勉強して、結婚して子どもを産んだ後からでもいいので、こんな素敵な十和にいつかは帰ってきてくれれば、今後の十和のためになっていくのではないかと思ったからです。初めて作ったため、正直伝わるか微妙でした。

ですが生徒の皆さんから、メッセージを頂きました。自分の伝えたかったことが伝わっており、正直やってよかったです!こういったことを今後もやっていけたらと、思います。

 

LINEで送る
はてなブックマーク - 中学校で授業をしてきました。
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す