新!竹イカダ製作スタート!

こんにちは、十和の菊池です。   暖かくなり天気の良い日は川で遊びたくなる今日この頃、皆様イカダお過ごしでしょうか? …そうです!竹イカダの季節となりました!   昨年、竹林の間伐をしてくれないか?と頼まれ有効利用を考えた末に思い浮かんだ「イカダで川を下ろう!」の遊び。 かなり理想的なイカダを作る事ができましたが天候が悪く、目指したラフティングコースを下るという目標を達成せずに終わってしまいました。 「そろそろやるべ。」 の軽い掛け声と、 「竹切りたくないですか?」 の軽いノリで集まる2017年度竹イカダ製作メンバー。 新加入もあり盛り上がりまくりの【四万十川中流域竹筏部】昨年よりも早く製作スタートです! 昨日までの雨が上がり「今日やるべ。」の合言葉で仕事後にいつもの竹林に集合。 指揮は私がとらせて頂き、さっそくカット作業に入ります。 太さはΦ120mm 以上、長さは3000mmに揃える。 他にも竹一本あたりの節の数や何本必要かはきちんと計算され企業じゃないけど企業秘密。 秘密の製作ポイントは数知れず!とか。 3人乗りはこれくらい。今年も良い竹ばかりです。   この日の作業は竹カットと昨年度イカダの解体で日が暮れました。 写真は昨年度2016年モデルの解体。 もう出来たも同然、後はロープで縛るだけです。昨年の反省を生かしスムーズに進みました。 「手作りの竹イカダで激流を下りたい!」 このくだらない遊びの為に軽いノリで本気で作る。 これが本当に面白い! チョー面白い遊びが今年も始まった。
Pocket

コメントを残す