四万十町で贅沢な生活  四万十町で贅沢な生活
, 観光, 移住, 自然

四万十町で贅沢な生活

寒い時期こそ行きたくなるのが “温泉” ですが、皆さんはお好きですか?

ここ四万十町には豊かな自然や旬の幸だけでなく、実は温泉宿もあるんです!

その中でも、今回は私がよく行く松葉川温泉についてご紹介したいと思います。

 

そもそも温泉って?

日々の生活の中で神経質になることが多い昨今、ゆっくり心落ち着ける時間が大切ですね。

私にとっての、そんなリラックスできる至福の時は温泉での入浴時間です♨

もともと温泉には様々な効果があると言われていますが、特に風邪やウイルスなどの感染にかかりにくくする免疫力を高めることにも効果的で、今注目されています!

温泉に入ることで体が芯からあたたまり、血行が促進され、さらにリラックスできることが関係しているのです。これにより溜まったストレス物質が血流によって押し流され、リラックスすることで免疫力を最大限に発揮できる状態がつくられます。

もちろん家庭のお風呂でも効果はありますが、温泉に溶け込んでいるミネラル成分の効果も相まって湯冷めしにくく、体のぽかぽか感が続くのがいいですね。

 

ホテル松葉川温泉♨

日本最後の清流四万十川の源流の一つ、日野地川が流れる渓谷に位置するのがホテル松葉川温泉。

ここは全国でも珍しい2つの異なる源泉を引き、トロトロとしたお湯を楽しむことができます。

都会の喧騒から離れた山里にあるため、四季折々の表情豊かな景色と、夜には満天の星を眺めることができ、心身ともにリフレッシュするにはぴったりの場所です。

私も多い時には週3回くらいのペースで通い詰めています!

 

近場の温泉宿に宿泊

四万十町在住歴10か月以上、もうすっかり地元として定着している私ですが、正直まだまだ気になる場所はたくさんあります。

そこで今回は、そんな気になる宿の一つ「ホテル松葉川温泉」へ宿泊することにしました!

【1日目】
チェックインをして荷物を置いたら、まずは温泉へ♨ ゆっくり温まったら夕食です。

今回頂いたのは「四万十のお手頃膳」で、地元で採れたものをふんだんに使った料理でした。

折角なので、町内の酒蔵さんが作る日本酒 ”桃太郎” と一緒に頂きます!

【2日目】
翌日、朝からゆっくりお風呂に浸かり、松葉川温泉を堪能。

朝食も豪華で、朝から満腹になりました。

この日はあいにくの雨で行けませんでしたが、晴れている日はこの周りのハイキングコース「奥四万十周遊ルート」なども行ってみると楽しいですよ!

(晴天時の写真がこちら↓)

また、キャンプ好きの方にはこのすぐ近くにある松葉川林間キャンプ場もおすすめです。

 

さぁ、次はどこへ行こう?

今回は「ホテル松葉川温泉」へ行ってきましたが、私にとって四万十町はまだたくさんの行ってみたい場所で溢れています。

身近なものほど気づきにくい、ということわざに”灯台下暗し”がありますが、まさにその通りで、わざわざ遠くに行かなくとも素敵な場所はたくさんあります。

皆さんのいらっしゃる町にも、近いからこそ普段なかなか行かない場所はあるのではないでしょうか?

この際ちょっとした気分転換に行ってみると、新たな発見があるかもしれませんよ♪

 

 

この記事を書いた隊員

中下美和
中下美和
大学を卒業後、2020年4月に新卒で協力隊に着任。
現在は四万十町の野地・家地川地区の地域づくりというミッションを担い、コロナ禍にありつつも日々奮闘中。
LINEで送る
はてなブックマーク - 四万十町で贅沢な生活
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す