石窯、ダッチオーブン。どちらで焼きますか?~四万十流ピザ焼き~  石窯、ダッチオーブン。どちらで焼きますか?~四万十流ピザ焼き~
, 観光, イベント

石窯、ダッチオーブン。どちらで焼きますか?~四万十流ピザ焼き~

こんにちは。

大正東部地区担当の小野です。

私自身大分の片田舎出身のため、宅配ピザなるものは大人になるまで食べたことがありませんでした。福岡に住んでいた時には何度か頼だことがあり、私の中でのピザと言えば「宅配ピザ」の味でしたが、現在私が住んでいる四万十町大正では宅配ピザはありませんが、代わりに「石窯ピザ」を食べることができます。

大正江師にあるオートキャンプ場「ウェル花夢」。そこにはピザ窯があり、定期的にピザ焼き体験ができます。私も何度かお手伝いさせていただく機会があり、その度ご相伴に預かるのですが、そのピザの美味しいこと。宅配ピザとは違った美味しさがあります。

2月。年に一度の大雪の日でした。ウェル花夢でキャンプ教室があり、その中でピザを焼く機会がありました。今回はキャンプ教室ということで、石窯ではなくキャンプなどでも作りやすい、ダッチオーブンを使いピザを焼きました。※ピザ生地に関しては薄いクリスピーピザを使用しました。

 

炭火を起こし、ダッチオーブンを温めるのに約1時間。ピザ生地をダッチオーブンに入れてピザが焼けるまでは3分少々です。通常石窯でピザを焼くときには、焼けるようになるまで3時間近く石窯を温める必要があるので、ダッチオーブンで焼くと時間が大幅に短縮ができます。また、石窯のような大掛かりな施設も必要ないのでキャンプなど、ちょっとしたアウトドアの時に作るには最適な焼き方だと思います。

注文して30分で食べられるピザも美味しいです。ですが、たまにはちょっとだけ時間をかけて自分で作ったピザを食べるのも面白いと思います。

ウェル花夢では定期的に石窯でのピザ焼き体験もやっていますので、石窯ピザを自分で焼いて食べてみたいという方はそちらも検討してみてください。

四万十オートキャンプ場「ウェル花夢」

〒786-0307 高知県高岡郡四万十町江師546

Tel(0880)27‐1211

 

 

この記事を書いた隊員

小野雄介
小野雄介大正東部地区の地域振興
大分県出身。大学は愛知県。1年間の京都生活後、福岡県で就職。北九州市に4年。福岡市に8年間暮らした後、四万十町へ。趣味は読書、陶芸、体を動かすこと。因みに龍馬検定初級。
LINEで送る
はてなブックマーク - 石窯、ダッチオーブン。どちらで焼きますか?~四万十流ピザ焼き~
Pocket

コメントを残す