コロナに負けるな 志和の伊勢海老  コロナに負けるな 志和の伊勢海老
活動報告, , 観光, イベント, 未分類

コロナに負けるな 志和の伊勢海老

皆さんこんにちは!

太平洋に面する沿岸地域の観光振興 担当の竹内です。

12月6日、四万十町志和地域でふるさと祭りが開かれました。

本来であれば、名物の伊勢海老汁を初め、新鮮な魚介や米豚、すり身天や他にも様々なお店が出店され、1年のうち最も志和が賑わう行事なのですが、今年はコロナの影響もあり伊勢海老販売のみの開催となりました。

”コロナなかりせば…”と書いてある様に、コロナ禍で日本全国様々なイベントの中止や規模縮小が余儀なくされているのではないでしょうか。

また、イベントに限らず帰省やちょっとした外出にも気を遣わずにはいられないといった辛い状況にある様に感じます。

が、罹った人が悪いとか誹謗中傷するのでは無く、各々自分の身は自分で守りつつ、罹ってしまった人の身を案じ回復の為に協力しあえる世の中になっていってくれたら良いですね。

と、話は戻って、当初予定していた販売量60kgを大幅に上回り、多くのお客様が志和の伊勢海老をお買い求めに来てくださり大変賑わいました。

裏話ですが、前日志和関係者の間で「明日、全然人がこなかったらどうしよう・・・」や「もしかして入りきらん程お客さんが来て買えない人が続出するかも知れん・・・もしそうなったら申し訳無いなぁ・・・」等、先行きが見えない不安を感じていたそうです。

ですが、いざ開催してみると混乱になる事も無く、来ていただいたお客様全ての方に伊勢海老を買っていただく事ができました。

どれにしようかな~

怖いけど見たいな~

私も梱包のお手伝いをさせてもらいましたが、バタバタしながらも楽しくやらせていただきました。

(青いカッパが私です)

9時販売開始で11時過ぎには終了しましたが、とても忙しく一瞬の様に感じました。

志和漁協青年部(漁師)みんなのホッとした表情と、来ていただいたお客様の笑顔も

見る事ができ、現状でできる最善のふるさと祭りであったと感じます。

時間をかけて準備された漁協青年部の方々、大変お疲れ様でした。

 

また来年、どういった状況にあるか分かりませんが、志和のふるさと祭りが開催され

多くのお客様がきていただける事を願っています。

 

 

余談ですが、自分も伊勢海老を購入し、伊勢海老汁と刺身で食べさせていただきました。

伊勢海老の濃厚な味噌とプリプリの身が本当に美味しくて、もう最高でした。

最高に美味い…

 

志和の伊勢海老に関しては、四万十町のふるさと納税でも扱っていますので是非ご覧ください!

LINEで送る
はてなブックマーク - コロナに負けるな 志和の伊勢海老
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す