バカマツタケ ひどい言われよう…

こんにちは、十和地区鍛冶屋見習いの菊池です。   四万十町に移住してから都会ではあまり感じられなかった、四季を感じることが多くなりました。 その理由の一つが、「旬の作物を頂くこと」です。   今年も秋の味覚が続々と届きます! 新米、栗、柿、さまつ、はちみつ。 ぜーんぶもらい物です!   ところで「さまつ」って知ってます?今、十和で最盛期ですよ~。 見た目は松茸にそっくり! 4~5本入って250円くらいで売っています。かなり安いようです。他では1000円もする、なんて聞きます。   しらべてみると正式名はバカマツタケの様です。 ひどいですよね。違うのに「マツタケ」って変なあだ名付けられた上に「バカ」ですからね。   香りは松茸のほうが断然良い、らしい。本当の松茸を知らない…。 マツタケ的な食べ方をすれば良いそうで、そのまま焼いたり、ごはんに入れたり。おすすめは天ぷら! 味は大変美味しいです。私は好きです。   気になりました? 食べてみたい方は四万十町に来てください。 秋の味覚、今が最盛期!!
Pocket

コメントを残す