私が高知を選んだ理由

こんにちは、十和地域担当の浦島です。 高知県といえば、 ♪土佐の~高知の~はりまや橋で~坊さんかんざし~買うを見た♪の よさこい節で踊るよさこいが有名ですね。あとかつおのたたきや お酒がイメージされるでしょうか。 あと四国四県の県民性を表す話で ・高知県民は臨時収入1万円が入ると喜びさらに1万円足して飲みに行く ・愛媛県民は臨時収入1万円で飲みに行く ・香川県民は臨時収入1万円のうち5千円で飲みに行き5千円は貯金する ・徳島県民は臨時収入1万円をすべて貯金する というような笑い話があるくらい高知県は「いっごっそう」「はちきさん」の 国です。 ただ私が高知を選んだ理由としては上記以外に ・意外と思われますが京都と高知は歴史的繋がりが深いということ(材木等) ・サーフィンができる海があること ・そして、地域的に『南国高知』というくらい温暖な気候なんだろうなと 思ったことです。(←ここです)   <2017年2月10日(金)の写真と映像> なぜ「南国高知」に雪が降っているのでしょうか? まさか京都より南に来てこれだけの雪をみることに なるとは想像していませんでした。(←しっかり調べろということですが) 協力隊に応募するときの志望動機はえらそうに言ってましたが、 ひそかに「北国はないな」とあえて雪国を避けたのに、、、 ただここには雪には負けない魅力的な山・川・海があり、 そして魅力的な人たちがいます。ぜひ、冬にも来てもらえたらと 思います。
Pocket

コメントを残す