今年もよろしくお願いします。  今年もよろしくお願いします。
ブログ, 活動報告, , 観光

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

 

特産品を使った商品開発担当の山田です。

2021年がスタートしましたね。

去年はコロナの影響で様々なことが制限され、私たちの生活が一変しました。

まだまだこの戦いは続きそうですが、その中でもこのブログで協力隊目線の面白い事、楽しい事をどんどん発信していきたいと思います。

 

私自身も協力隊に着任して半年が過ぎました。

時間の流れはあっという間でまだまだやりたい事も課題もたくさんありますが、今年は2年目に突入するということで時間を無駄にせず、地道にコツコツやるべきことをやっていきたいと思います。

 

 

ということで、今年もよろしくお願い致します!

 

 

最近の活動報告

 

最近は四万十町産米粉を使ったお菓子を試作しています。

あぐり窪川に昔販売していた米粉ロールケーキを一新!新しく開発中です。

何種類か作って材料の配合や焼く温度と時間を変えてみて味比べをしたり。

同じ材料でも種類によって出来上がりが違うのでいろいろなものを試したり。

小麦粉とは扱いや出来上がりも違いますので試作をしていろいろ勉強になることがあります。

もちろん失敗もありますが、、、。

 

ロールケーキ以外にも新しい商品を試作しています。

完成まではまだまだほど遠いですが地道に試作を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに夏に出す予定でしたが試作に手間取り、今月から販売された(季節外れの)「グァバとミックスベリーのアイス」もあぐり窪川のみるく工房で販売しています。

黒潮町にある就労支援事業所「ジョブなしろ」の利用者の方々が作られたグァバをピューレにして、佐川町産のブラックベリーと少しのラズベリーを合わせた甘酸っぱいピンク色のアイスクリームです。

 

こちらのグァバはビニールハウスの中で育てられ農薬を一切使わず、除草、害虫駆除などもすべて利用者の方々が手作業で行われているそうです。

 

南国の果物ですが、一足、、、二足早く夏気分!ということで、ぜひご賞味くださいね。

 

 

 

実録!四万十町の美味しい探検part3

 

今回は「おやつ工房 ある」さん!

シフォンケーキやロールケーキをメインに置かれている地域密着のケーキ屋さんです。

ロールケーキ、シフォンケーキ以外にもガトーショコラや焼き菓子、お誕生日ケーキなども作られているそうです。

 

いろいろな種類があり、どれにしようかと悩みます。

 

……

 

 

 

ガトーショコラとほうじ茶ロールとショートシフォンに決めた!!(また欲張って3個も。。。)

 

私的にほうじ茶ロール、生地にしっかりほうじ茶が感じられて香りもふわっと漂って、そして中の白あんとほうじ茶がこれまた最高の組み合わせでとっても美味しかったです。

 

どれもシンプルですが、素材の組み合わせが良く何個でもぺろっと食べれちゃいます。

 

また他の種類のケーキも食べてみたいですね。

 

地域の方に美味しいお菓子をお届けしている「おやつ工房 ある」さん、是非普段のおやつにいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた隊員

山田佳苗
山田佳苗
LINEで送る
はてなブックマーク - 今年もよろしくお願いします。
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す