原木椎茸収穫!

皆さんこんにちは!十和地域担当の高瀬です。 先日椎茸の収穫をお手伝いするために地吉地区に行ってました。 今回伺った生産者の方のほだ場に行くのは久しぶりでしたが、整然と並べられたほだ木を見て、相変わらず丁寧で綺麗な仕事をされる方だなぁと感動しました。 ほだ木は元々原木というクヌギやナラなどの木に椎茸菌を打ち込んだものなのですが、 大きいものだと人間1人分くらいの重さのものもあり、 これを何百本も山に並べていくんだ…と今でもお手伝いに行くたびに驚いています。 プリプリで美味しそうな椎茸がいっぱい収穫できました(^^♪ きっと椎茸のタタキにすると美味しいだろうなぁ。
Pocket

コメントを残す