約1年ぶりの【しまんとワイワイ広場】

窪川地区担当の松本です^^ 先日12月26日(土)に窪川地区上本町商店街にて「第37回 しまんとワイワイ広場」を開催しました! 私にとっては初めてのワイワイ広場♪窪川地区の方々にとってはコロナウイルスの影響もあり約1年ぶりに窪川地区で行われるワイワイ広場でした。 午前11時から上本町商店街には、10店舗ほどのお店が道路に並び、オープンの11時より早くお買い物をされるお客様もいるくらい久々のイベントを楽しんでくださっていました。 大正地区からは風のであい市さんがお寿司・パン・コーヒー。窪川地区から土佐打刃物 黒鳥さん、地域おこし協力隊のメンバーからもカレー・シフォンケーキが露店に並びました。 大人気のカレーはオープンから注文が殺到し、開始1時間も経たずに完売し大好評◎ 風のであい市さんが出店されたジオラマ作り体験!小学生に人気でみんな真剣に自分の作品を作っていたことが印象的でした♪ 「高知は有名な包丁の産地なんだよ~」と優しく教えてくれた土佐打刃物 黒鳥さん。店頭に出ている包丁で新聞紙を試し切りしてみると、私の家にある包丁では絶対出ない切れ味に思わず、声を失いました・・(笑) 一緒に黒鳥さんのお話を聞いていた中下隊員はたくさんある包丁に迷いつつも選び抜き「お買い上げ」💸 コロナウイルスの影響から町内イベントの中止が相次ぎ、イベントを楽しみにしてくれていた子供たちのためにくじ引きを設置!1等賞のクジを引いた地元小学生にはお菓子の詰め合わせセットをプレゼントを用意しました◎ クジを引くことを何故か恥ずかしくて「やらない・・」と言っていた子も、友達の景品の中身を見て一言、「・・やる」。「やるんか~い!(笑)」と言いながらも和気あいあいとした空間にほっこり◎ 今回のイベントを通じて、私自身たくさんの方と知り合えて楽しかったですが、何より出店してくれている方同士が楽しく会話をしてくれていたのがとても印象的なイベントでした♪ また2月末に向けてみなさんが楽しめる催し物を考えていきます◎   南国土佐と言われる高知県でも四万十町の年末は雪予報で極寒疑惑。風邪を引かないようヒーターの前に体育館座りして過ごしたいと思います(笑)今年1年、大変お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

この記事を書いた隊員

松本優希
松本優希
四万十町出身ですが、大学・就職と県外で過ごしてきました。帰省する度に四万十町の商店街をさらに盛り上げたいと思い、地域おこし協力隊に応募。商店街を中心とした、子どもから大人まで活き活きして参加できるイベントを計画中。地元の方から頼られる協力隊を目指す。
Pocket

コメントを残す