コメよー、コメ、コメ、よー

こんにちは。十和地域担当の浦島です。 毎週のように収穫を祝うお祭りがそこかしこの集落で 行われる10月末~11月上旬、なんとか協力隊でやってきた 田んぼの稲刈りも行うことができました。 今年の米づくりは、毎年お世話になっていた地元のおちゃんに ほぼお世話になりっぱなしで行うことになりました。 大変、申し訳ない思いばかりです。 お米は立派に成長していたのですが、なかなか自分の予定が立たず、 周りの田んぼより1か月も遅れての稲刈りでした。 すっかり雀たちの餌場になってました。 稲刈りにはおんちゃんのお母さんまで手伝って頂きました。 お母さんからは「お米さまがついとるけん、稲刈りできてよかったね」と 言われました。きっと「いつ稲刈りするんだろう???」とヤキモキされて いたのかもしれません。お母さんの「お米さま」という響きに改めて 食べ物に感謝しなければならないことを学びました。 今年で私の協力隊としての米づくりも終了となります。 3年間米作りに携わることができ、とても勉強になることが 多々ありました。 ひとりで農業はできない。 今まで、なんでもひとりでできると思っていた 自分にとって、とってもよい経験でした。 きっと人生にとってよい体験になったと思います。
Pocket

コメントを残す