椎茸の菌打ちが無事終わりました!

十和地域担当の高瀬です。 珍しく2週連続更新します!笑   つい先日やっと椎茸協力隊2名の菌打ちが終了しました! 地域の色んな人達の助けを借りながら何とか終わらせることが出来ました。 本当に助けて下さった方々には感謝しかありません。 私達だけでは終わる時期はもっと遅くなっていたと思います。   この上の画像は『仮伏せ』という作業で原木に椎茸菌を活着させるために行います。 ここから原木に菌が回った7~8月頃に『本伏せ』という作業が始まります。 キノコの最盛期は秋ですが、原木椎茸の栽培作業は夏にも行われています。 秋に向けて鹿やイノシシに食べられないように網を張って対策する必要もあるのです。   秋に美味しい原木椎茸に出会えるように暑さに負けずこの夏も頑張ります!
Pocket

コメントを残す