第13回四万十川桜マラソン🌸初参戦‼️

人生初フルマラソンに挑戦

移住して半年ほど、四万十町の食べ物とお酒が美味しくて、気がつけば体重が4kg増加Σ(´Д`;) そこで年末にダイエットを決意し、3月28日の「四万十川桜マラソン」にも応募していました🎶   応募当時、フルマラソンの経験はなく、過去最長で走った距離は10キロ未満でした😅 『取り敢えず完走、目指せ5時間以内』と目標は高く設定しました💪   ・・・しかし、年が明けても練習をしていませんでした😅   「そろそろ走らないといけない💦」と思い、約2ヶ月前から練習を重ねてきました🏃‍♂️  

早くも桜マラソン本番に😱

当日の朝は、若干寝不足気味で、腹痛がしていました😵

しかも、雨☔

最悪のコンディションで桜マラソンを迎えました😨 今回の大会は第13回目で、コロナの影響もあって四国限定開催となりました🏳️ それにしても、会場に集まった人が多く、にぎわいを見せていました👀 受付を済ませたもののどこに行けば良いかわからず、また知り合いも探せなかったのですごく心細かったです((( ;゚Д゚))) 寂しかったので年が近そうな男性に声をかけてみたのが、スタートの5分前のことでした。 彼は、1つ年下で高知高専生の「りゅうや」くんです👨‍🦱 そんなりゅうや君に撮っていただいた1枚がこちら⬇️               挨拶をしている間にスタートの合図がして、流れで一緒に走ることに🏃🏃 最初は余裕で2人で喋りながら走っていました✨ しかし、スタートから5キロくらいで少し疲れが出てきました😩   そこでテンションを上げて、誤魔化すことに⤴️⤴️ 沿道にいた人に全力で手を振りながら走り始めました👋👋👋
偶然、車で通り過ぎた県青年団団長の森岡さんに撮影していただきました📸
たぶん沿道サービスだったら1番だったと思います👍   今年はタイミング良く、所々で満開の桜が見えました🌸 あまり見る余裕はなかったですが・・・😵   上宮の沈下橋を渡り、大正の道の駅を越え、25キロ地点の関門を突破😲 おやおや?これは良いペースなのでは❔   足の疲れピークでしたが、なんだかんだ1キロ6分ペースで30キロを走破🏃💨 この時に「完走できる!!!」と確信しました😃 しかも、ここまでりゅうや君と一緒に走っていました😁
里川沈下橋で記念撮影 左がりゅうや君
30キロ越えるてもハイテンション継続
それからは所々歩きましたが、2人で走りました🎵 残り5キロ・・・残り2キロ・・・   最後はほぼ気力だけで走りました💦 そして、見事にゴール🎉🏁🙌🏁🎉 目標を大きく上回る結果となりました😊😊😊 一緒に走ってくれたりゅうや君のおかげです❕
最後なのに目をつぶってるんかい!!!

~完走した感想~

『本当に感謝しかない』

コロナ禍でも何とかして開催していただいたスポーツクラブの方々、受付や給水所など手伝っていただいたボランティアの方々、そして沿道から応援してくださった多くの方々に走りながら「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした(*^▽^*)
走りながら応援してくれたベテラン赤忍者さんとも撮影
3日間、筋肉痛でまともに動けませんでしたが、楽しい初マラソンでした😋     「あれ??ダイエット忘れてないか❔」という疑問を考えないようにしている鳥海からの報告でした(;^∀^)

この記事を書いた隊員

鳥海竜飛
鳥海竜飛
中学生の時にドラマ「遅咲きのヒマワリ」を見て、心を打たれ都立高校に入学後、地域おこし協力隊を志す。協力隊の募集を探すなかで、四国見学に来た際に四万十町の人と自然に巡り合い、応募を決意。この場所で自分の存在意義を示すため、日々全力で生きています。
Pocket

コメントを残す