土佐野菜マルシェ

久しぶりの投稿です。十和地域担当の浦島です。 先日、12月4日(日) 高知市にある高知大丸屋上で 土佐伝統野菜を集めた『土佐野菜マルシェ』が行われました。 我が十和大道地区からは昔から伝わる今もおばちゃんたちが作る 【昔野菜】と【味噌漬け豆腐】を販売してきました。 【昔野菜】は昔高菜と昔カブを売ってきました。 訪れるお客さんからは「こんなお野菜が高知にあったがか~」とか 「どうやって食べるが」など色々質問を頂きました。まだまだ素人の私は Popやパンフレットで説明するのが精一杯、、、 【味噌漬け豆腐】もあっという間に完売でした。 『土佐の辛口淡麗のお酒によく合いますよ~』と謳い文句して いたのですが昨今の健康ブームのおかげで奥様には苦笑いされましたが 『旦那さんへのご褒美に』というと結構買って頂けました。 (ここが高知のおなごはんのよいところでしょう) マルシェでは地元 潮江東小学校の小学生たちが土佐伝統野菜の【潮江菜】について 調べた内容を発表してました。マーケティングまでしているところに驚きました。 まだまだ市場に出回っていない地元のお野菜を食べに来ませんか。
Pocket

コメントを残す