シェアカフェ4+(よんぷら)はじまります!

こんにちは。魅力発信の吉岡です。 ご無沙汰な更新となってしまいましたが、皆さんにご報告があります! 本町にあるチャレンジショップを、協力隊がシェアカフェとして営業させてもらうことになりました。 お店の名前は4+(よんぷら)といいます。 四万十町の4と、+は営業するメンバーだけじゃなくお客さんや関わってくれる方々も一緒に楽しめるように、という意味が込められています。
集合写真
左から山田、吉岡、橋本
メンバーは私と、同じく魅力発信の橋本さん、四万十町の特産品開発をしている山田さんの3人で、それぞれが日替わり店長としてお店に立ちます。 営業は週に4日。 水曜は私のカレーやスイーツを。 金曜は橋本さんのカレーとサンドイッチ。 土曜は山田さんのケーキやタルトを。 日曜はイベントやカレーの営業など、いろいろなコラボも楽しめる曜日にしようと考え中です! 4月は昼のみの営業ですが、5月からは水曜・金曜のみ夜営業もやりますよー!
よんぷらショップカード
ショップカード
これまでの経緯としては、チャレンジショップの存在は気になりながらも、週4日以上はお店を開けるという条件もあり、なかなか一人でやるのは難しそうだな~というので横目に見てました。 それが昨年12月頃チャレンジャー再募集のお知らせを見て、やる人がいないならみんなで協力してやってみようかと思ったのがキッカケです。 ちょうど私も協力隊卒業まで一年半を切った頃で、卒業後を見据えた活動をしなきゃなぁと思っていたタイミングでもあったので、勢い半分で動き出しました! そこから色々な方に声をかけさせていただいて、メンバーが決まり、事業計画を練り、面接を受け、現在は急ピッチで開店準備に追われているところです。間に合え~~!
大掃除
先週は大掃除をしました。
私の場合、四万十町の豊かな食の魅力に惹かれてこの地を選んだというのもあるので、そこに一歩踏み込んだ挑戦ができることにとてもわくわくしています。 このコロナ下での開店なので、不安も同じくらいありますが‥。笑 一緒に色々考えてくれるメンバーがいることが、今はとても心強いです。 まだまだ未熟者の3人ですが、この場を通して成長していければと思っています! みなさんどうぞよろしくお願いします。
集合写真02
********************************* \今後のスケジュール/ ★プレオープン 4/2(金)、4/3(土) ★営業開始 4/7(水)~ 今後のお知らせや営業内容などは、随時SNSで更新していきますのでぜひフォローお願いします(^^)/♪ Instagram @yonplus2021 Facebook @yonplus2021 *********************************

この記事を書いた隊員

国廣 亜紀
国廣 亜紀
兵庫県の大学を卒業後、大阪で約3年働く。その後上京しグラフィックデザインを学ぶ。2年ほど芸能事務所にてWeb担当として従事した後、今までの経験を活かして高知の魅力を発信したいという想いで協力隊になる。自然と人が豊かな四万十町より、この土地の色々な魅力をお伝えしていきます。
Pocket

コメントを残す