手作りの逸品 清流栗庵の栗きんとん  手作りの逸品 清流栗庵の栗きんとん

手作りの逸品 清流栗庵の栗きんとん

みなさんこんにちは、清流四万十川のほとり井崎という集落に清流栗庵という名前の菓子工房があります。

 

ishida007_01

 

名前からわかるように栗を使った和菓子を地元のおばちゃんたちが丁寧に手作りで作っているのですが、商品は「栗・大豆・お茶」の3種類のようかんと、栗きんとんだけしかありません。

 

ishida007_02

 

素朴だけれど素材と製法にはこだわりがあります。

地元産の栗だけを使い、おばちゃん達が練り上げて作られる栗きんとんは、そのサイズにしてはかなり高級なお値段だと思うかもしれません。

 

ishida007_03

 

でも、生産現場を見てしまうと納得の価格なのです。

利益だけを追求するのではなく、価値がわかる人に本物を届けたいという想いで一つ一つ丁寧に作られている栗きんとん、栗が採れる季節限定ですが道の駅四万十とおわさんでも購入できますので一度食べてみてください。

 

この記事を書いた隊員

石田朋久
石田朋久十和の活性化
2013年、偶々見つけた新聞広告がきっかけで大阪から高知に移住することになりました。
大阪に居た時から釣りが好きでしたが、やって来た四国は釣りのパラダイス!!
でも残念な事は、四万十川のすぐ近くに住んでいるのに自分は海釣りしかしないという事です。
LINEで送る
はてなブックマーク - 手作りの逸品 清流栗庵の栗きんとん
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す