おい、たけお〜 はじめての川漁日記

  皆さま。こんにちは! 農林水産課「新規就農支援業務」担当の横田です。  

そろそろこの月イチペースの私のこのブログを心待ちにされている方も

だいぶ増えてきたかと思う今日この頃ですが・・・(え、待ってない?)

お待たせいたしました!

今回は・・・「川漁」です。  

四万十町に移住する際のひとつの決め手にもなった美しい四万十川。

そんな四万十川の真髄が詰まった川漁に挑戦したい!!! オトコならば・・・

鮎に鰻にたくさん獲って家族に食べさせてあげたい!!! 男ならば・・・・

そう!男は狩人だ!

8時ちょうどの〜 あずさ2号で〜〜♪    

四万十川財団さんが開催されている四万十川大人塾2022「川漁Ⅱ」に運良く参加させて頂けることとなり 全く以って初心者な私ですが鰻の延縄漁や鮎の投網の川漁に挑戦しています。

講師をしてくださるリバーマスターの方々は当然ながら四万十川を知り尽くされていて ポイントやコツなど惜しみなく伝授してくださいます。  

いやー、本当にいい経験をさせて頂いております。 感謝、感謝です。  

10月までの講座になりますが、とことん!勉強したいと思います。  

 

そして私にはありがたいことにもうお一方師匠が!

   

人生初の鮎の友釣り 鮎めっちゃおる〜〜と師匠は叫んでおりましたが・・・ 私には、、、 全く見えません笑  

 

鮎の投げ網にも連れて行ってくれて・・・・  

 

師匠の網さばきと 地上ではなかなか見れないダッシュ

 

このときも鮎めっちゃおる〜〜と師匠は叫んでおりましたが・・・ 私には、、、 全く見えません笑  

ギンギラギンにさりげなく〜♩

ギラついているはずの鮎を全く目視できない私は鮎が水面を跳ねたら投げる! 投げる!! ナゲル!!!  

そいつが俺のやり方〜〜♩  

 

まさかのヒット!笑 AYUーーーー!  

今日がとても楽しいと〜 明日もきっと楽しくて〜〜♩  

あゆーーー! 鮎。。。   釣果1

いやーーーそれでも嬉しい。    

いつか一投で20匹とか、かけれるようになることを目指して・・・ まずは陸(OKA)で練習します!  

キチンと投げられるように・・・  

 

そして鮎が見えるように・・・・  

 

良い子はマネしないようにね
Pocket

コメントを残す