ありがとうございました。

こんにちは。十和地区担当の浦島です。 このたび、2019年2月末日をもちまして、 四万十町地域おこし協力隊を任期満了にて卒業します。 思えば、2016年2月29日に十和に来た日に大雪に見舞われ、 『南国高知は、どこへ行った???』と思わず叫びたくなり、 引っ越ししたばかりなので暖房設備も使えず、震えながら眠りに ついたのが、つい昨日のように思えます。 協力隊一年目は、栗の選定作業のお手伝いでは重いハンマーを 持ちながら害獣防御用柵を設置したり、急峻な崖に転げ落ちそうに なりながら植林し、人生初めての経験ばかりをすることが出来ました。 そのなかで、お茶はとても興味深いものでした。お茶の作業としては お茶摘みから刈慣らしなどの作業をしました。そして、四国のいろいろな 地域のお茶を飲む機会を得て、お茶の魅力にどっぷりとハマりました。 協力隊二年目は、四万十茶のPRのために、日本茶アドバイザ-の 資格を取り、四万十茶の販促活動や京都でイベントを行ったりしました。 地元のお祭りである産業祭でも四万十茶を煎れさせて頂きました。 産業祭では、地元の方々にも四万十茶がおいしいと言ってもらえて、 よかったです。 協力隊三年目は、活動の総決算として活動できればよかったのですが、 なかなかしっかりとした進路を見つけることもできず、右往左往して いたような気がします。 協力隊の感想は?とよく訊ねられるのですが、 『多くの出会いがあり、様々な経験をとおして  いろいろなものを吸収できた3年間』であったと思います。 前職では出会わなかった人たちとの出会いに触発されたり、 いろいろな考え方などを学ぶことができたと思います。 これからも右往左往しながらも、まずは四万十町十和で 起業していきたいと思っています。 今後、いろいろな活動を通して、また、皆様にお会いできればと思います。 3年間、小生の拙いブログを読んで頂き、ありがとうございました。
Pocket

コメントを残す