第四次十和錦補完計画⁽結果⁾

こんにちは。十和地区担当の浦島です。 2017年最後の記事になります。最後はやはり 『第四次十和錦補完計画』の結果報告で締め括りたいと 思います。 2017年は自分自身 2度目の米づくりということで1から取り組みたいと 『籾撒き』から体験させて頂きました。 田植えも手植えで若干曲がりながらもみんなで行いました。 夏のクソ暑いなか何度も草刈りをしました。 ひえ抜きも辛かった、、、 稲刈りは相次いで台風が来るなか、ぬかるんだ田んぼであるのにも かかわらず強硬した結果、足が取られてめちゃめちゃ辛かった、、、 ただみんなで鍋をつつきながら、炊き上がったばかりの新米を 食べるとすべてが楽しい思い出となりました。 2014年からはじまった四万十町地域おこし協力隊のお米作り。 組織や個人の考え方など変化するなか、地域おこし協力隊での お米作りのやり方も変えて行かなければならない局面となって きました。 来年は少し違った形で米作りができればと考えてますので、 乞う、ご期待願います!!
Pocket

コメントを残す