温故知新ということ

こんにちは、十和地域担当の浦島です。 昔、小学校のすぐそばに駄菓子屋さんがありませんでしたか? おこづかいが入れば、その駄菓子屋さんで買い食いをした思い出は ありませんか? 自分はそこのおばあちゃんがもうサイボーグかと思わんばかりに 年を取らずに同じ微笑みでおまけをしてくれたことを 最近よく思い出します。 買い食いは時効ということで、、、 先日、北幡地域の夜学会として『婦人会×青年団』の集まりに お声をかけて頂き参加してきました。 2月25日(土) 高知大学 農林海洋学部 物部キャンパスにて行われる 【高知県社会教育実践交流会】での発表の事前発表会と交流会と いうことでした。 ☆高知県社会教育実践交流会の詳しい内容は、下記HPを御参照ください☆ http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310401/2016120500076.html 是非、お越し頂ければ、幸いです。 発表は『西土佐連合青年団:地域で作る成人式』と 『四万十町連合婦人会 十和支部:四万十川ウルトラマラソン~ おもてなしの心と接待』という内容でした。 『地域で作る成人式』は青年団が手作りで行っている成人式の 様子がプレゼンされてました。 『四万十川ウルトラマソン』は婦人会が中心に毎年行っている 前夜祭のおもてなしについてプレゼンされてました。 詳しくは本番2月25日に聞いて頂ければ幸いです。 発表のあと、婦人会、青年団、来賓者を交えて6チームに分かれて 婦人会と青年団の今後についてディスカッションされました。 婦人会と青年団ともに【後継者不足】が課題で下の者が入ってこない ということが課題でした。昔は青年団に入り、そこで結婚相手を探し、 奥さんが婦人会に入るという流れができていたが、今はもうないと いうことでした。 分解会 <分科会風景> 分科会のあと、懇親会にも参加させて頂いたのですが、 婦人会のみなさんからは 「あんたのような40代がしっかり結婚せんから少子化が進むや!」 「女の子には好きなら好きだとはっきり伝えなあかん! 好きと言われて嫌な思いをする女の子はおらん!」などなど 外見:肉食系 / 中身:草食系であるアスパラベーコン系男子である小生には 耳の痛い叱咤激励をたくさん頂くことができました。 婦人会 ただ、こういう【叱咤激励】を婦人会の方々も青年団時代に頂いて いたのだと思います。 自分のような他地域から来たものも温かく迎えてくれる<青年団>や<婦人会>に 気軽に参加してみてもよいのではないでしょうか? 集合写真
Pocket

コメントを残す