とおわでランチ、白ご飯がめちゃくちゃ美味しい、うどん屋さん

四万十川

四万十町の西の玄関口、十和地域

こんにちは、魅力発信業務の橋本です。 先日、十和地域の「四万十うどん かっぱ組合」さんで十和の魅力を伺いました。 高知県で一番広い、四万十町。私の住んでいる窪川地域からは約40km。 それなりに遠く、目的がなければ、なかなか足をのばすことがありません。 22年ぶりに高知に帰郷して9か月たちますが、プライベートでは1度しか訪れたことがありません。   四万十町十和  

高知県初のジップライン

しかし、来春からは何度も十和地域に行くことになりそうです。高知県初のジップラインが十和地域に設置されるそうです。新しい物好きの私にとって、四万十川上空を滑空して横断する、楽しみでしかありません。 四万十川 「御成婚の森」から、約200メートル対岸にある道の駅「四万十とおわ」に整備予定です。  

わざわざ行く、白ご飯がめちゃくちゃ美味しい!

初めて訪れる町や、あまり詳しくない町を訪れたとき、私はいつも食事に困ります。 スマホで検索して、いくつかのお店をピックアップしますが、満席、定休日、現在地から距離があるなどの理由で、スムーズに食事にたどりつけません。 私は十和地域に詳しくないので、「四万十うどん かっぱ組合」さんでお話を伺った後、そのまま食事もいただいてきました。 ご主人におすすめを聞くと、まさかのからあげ定食・・・ 唐揚げ定食 安定の四万十町ボリューム。本当に四万十町の飲食店のボリュームはすごいです。 ご主人のおすすめだけあって、もちろんからあげは美味しかったです。 でも、からあげの美味しさが薄れるぐらい、美味しかったのが白ご飯です。 普通の白ご飯を、ここまで美味しいと感じたことは、あまり記憶にありません。 この美味しさを伝える言葉が思い浮かばないので、近日中にもう一度食べに行こうと思っているぐらいです。 十和地域の方が作っているヒノヒカリという種類で、稲木米であること、谷から流れてくる水を利用していることで違いが出るかも、ということです。 本当に白ご飯が美味しく、店内のデザインやスタッフの雰囲気も良く、窓の外に見える四万十川の景観も最高です。 四万十川 かっぱ組合 かっぱ組合 かっぱ組合 干し柿 「四万十うどん かっぱ組合」。近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。食事だけでなく、四万十川の川下りもやっていて満足度は高いと思います。 私は来春のジップラインまで待てません。わざわざ白ご飯を食べに行きます!

この記事を書いた隊員

橋本貴洋
橋本貴洋
高校卒業後、大阪市で専門学校を経てアパレル販売会社に勤務し、その後独立。移住セミナーに参加した際に地域おこし協力隊制度を知り、地元の魅力を伝える業務に関心を持ち、応募を決意。四万十町での18年、大阪市での22年の生活からの地元の目線、外からの目線を合わせて地域活性化に取り組めるよう、まずは自分の知らない四万十町を知るべく活動中。
Pocket

コメントを残す