秘伝の食 大道味噌漬け豆腐  秘伝の食 大道味噌漬け豆腐

秘伝の食 大道味噌漬け豆腐

みなさんこんにちは、豆腐は大豆からできています。味噌も大豆からできています。

 

味噌に豆腐を漬け込んで1ヶ月おいたらどうなるのか?

その答えが四万十町最高峰地蔵山のすぐ下にある大道という集落にありました。

 

ishida006_02

 

子供が減って休校になった小学校の給食室の調理設備を加工場として利用し、大道加工グループのおばちゃん達が製造販売している「味噌漬け豆腐」です。

 

ishida006_01

 

今では3人だけで作っているこの食べ物は、平家の落人がこの地に伝えたとも言われているらしく、何代、何年受け継がれてきたのかわかりません。ただ、作り方はほぼ変わっていないと思われます。

炭火でゆっくりと豆腐の水分を抜く作業だけでも二日ががりで、その他の作業も全部手作りになるので一カ月に100個作るのが精いっぱいなのだそうです。

 

ishida006_03

 

町内のスーパーや道の駅、おかみさん市の直販所で販売されています。

見掛けた時に買っておかないと、次はいつ入手できるかわかりませんよ。

 

この記事を書いた隊員

石田朋久
石田朋久十和の活性化
2013年、偶々見つけた新聞広告がきっかけで大阪から高知に移住することになりました。
大阪に居た時から釣りが好きでしたが、やって来た四国は釣りのパラダイス!!
でも残念な事は、四万十川のすぐ近くに住んでいるのに自分は海釣りしかしないという事です。
LINEで送る
はてなブックマーク - 秘伝の食 大道味噌漬け豆腐
Pocket

コメントを残す