日本の夏 四万十川まつり  日本の夏 四万十川まつり
観光, イベント

日本の夏 四万十川まつり

みなさんこんにちは、四万十町十和で最大のお祭りは、お盆休みに行われる四万十川まつりです。

 

ishida004_01

 

協力隊になって十和に来た一昨年と去年と2回スタッフとして参加しました。一昨年の夏は、ほとんど雨が降らない連日40℃近い猛暑が続いている中での祭りで、炎天下の河原で準備を行いました。去年は雨が多く、川の水が増水していたため、河原で開催することができず小学校のグラウンドでの開催となりました。

 

四万十川まつりは、毎年8月14日のお盆の時期に開催されるため、地元の人に加えて帰省中の四万十町出身者も多く遊びに来ているので、久しぶりに再会した幼馴染や同級生と楽しそうにお話している光景もあちこちで見られます。

 

ishida004_02

 

屋台やのど自慢、盆踊りに加えて四万十町のよさこいチーム「四万夢多(シマムタ)」の演舞や、豪華ゲストが登場して大いに盛り上がります。

 

ishida004_03

 

 

そしてラストは夜空を彩る打ち上げ花火と清流四万十川での灯篭流しの饗宴です。

日本に生まれて良かったと思える一日を過ごせますよ。

 

今年は8月14日に四万十町昭和にある「ふるさと交流センター」で行われます。

 

この記事を書いた隊員

石田朋久
石田朋久十和の活性化
2013年、偶々見つけた新聞広告がきっかけで大阪から高知に移住することになりました。
大阪に居た時から釣りが好きでしたが、やって来た四国は釣りのパラダイス!!
でも残念な事は、四万十川のすぐ近くに住んでいるのに自分は海釣りしかしないという事です。
LINEで送る
はてなブックマーク - 日本の夏 四万十川まつり
Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す

  1. Akira Shimizu より:

    誕生日の前夜祭です\(^o^)/