大奈路納涼祭!

こんにちは! 大正地区地域おこし協力隊の西村です(^^) 7月の下旬に大正大奈路地区にて「大奈路夏祭り」を開催しました! 今回はコロナウイルスの影響により、大々的な宣伝は控え、地元の方中心での開催とさせて頂きました。 また、入場時も検温や消毒にご協力頂き、無事夏祭りを終えることが出来ました(^^) 例年は旧大奈路小学校グラウンドにて開催していますが、 今年は前日の雨の影響もあり、体育館内で開催させていただきました! 写真は準備完了時の状況です。 体育館内に提灯をセットして、夏祭り感を出しました(*´`) 準備は午前中から開始し、午後4時からお祭りをスタート! 地元のお年寄りから小学生や中学生、さらには同じ四万十町の協力隊員も遊びに来てくれました! 地元のお父さんたちが焼いてくれた焼き鳥やお母さんたち手作りの料理、協力隊からかき氷など、地域で協力して様々なお店を出店しました(^^) また、夏祭りイベントとして福引やスイカの早食い競争も開催しました! 早食い競争は男性の部と女性の部を分けて開催(^^) 男性の部では地元の中学生たちが参加してくれました! 女性の部では地元のお母さんたちと、協力隊から私と窪川地区担当の中下さんも参加しました! そして見事に中下さんが優勝を勝ち取っていかれました…! 私は地元の美味しいスイカが食べれたので、それだけでとても満足でした(*´`) このようなご時世ですが、地元の方々の力と来場者の皆さまのお陰で明るく楽しいイベントを開催することが出来ました(^^) まだまだコロナウイルス終息の目処は立っていませんが、今出来ることを地域の方と模索して盛り上げていきたいと思います!

この記事を書いた隊員

西村咲希
西村咲希
高知県で大学4年間を過ごし、その後、大阪・東京で5年間企業に勤務。そんな中、改めて自身の将来を考え、大好きな高知に戻ることを決意。自分が高知でできることを探すため、以前より興味を持っていた地域おこし協力隊を目指し、四万十町の協力隊員に応募。地域のために何ができるか考えながら活動中。
Pocket

コメントを残す