台風と珈琲の巻

 こんにちは。大正商店街担当の田中大夢です。9月は台風の影響で、各地に被害があり安心できない月でしたね。九州や静岡などは多大な被害があったとニュースで拝見しました。思いがけぬ被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

 そんな中私は、にぎわい拠点でワークショップを企画。内容は氷と塩を混ぜるとすごく冷たくなることを利用したアイス作り。人が集まるのかなーとすこし不安に思いながら準備をしていました。その矢先、まさかの小学校の運動会と日程が被っていることを知りました…。あーあ。小学生くらいを対象に考えていたイベントだったのでガックシ。でも台風14号の影響で雨予報!運動会が中止になれば、周りに声をかけて、娘さんも連れてきてくれると役場のママさんが言ってくれました。当日、運動会は中止となり、3組の方が参加してくださいました。やったー!人が集まり、賑やかで楽しいイベントになりました。途中アイスがちゃんとできるか心配になりましたが、最後はみんな美味しく食べることが出来ました。よかったー。

ワークショップの様子 

来月は木工ジオラマ工作を企画しています。興味ある方は是非お越しください。

 

 

 続いては9月24日に対象で開催されたわいわい広場について。7月大正にオープンした焙煎工房たけうちさんに出店のお声がけし、当日お手伝い。ホットコーヒーの試飲、豆と焼き菓子セットの販売をしました。豆と焼き菓子セットは完売。多くの人に試飲していただき、美味しいブレンドコーヒーを焙煎するお店が大正にあることを知ってもらえたイベントになりました。焼き菓子も可愛くて美味しかったー。

 

 

 翌日に焙煎するということで見学させて頂きました。焙煎を見るのは初めて。コーヒーは好きでよく飲むので、興味がありわくわく。工房を訪ねると、既にピッキングが終了し、焙煎していました。コーヒーのいい香りが漂ってきます。焙煎は温度と時間を細かく確認、記録して行う、気を抜けない作業。少しでも間違えれば、味が大きく変わってしまいます。焙煎を終えたら、次は4種類の豆を正確にブレンド。そしてパックしてやっと完成。コーヒーは職人の手間暇をかけて作られていることを知りました。当たり前にしているものも特別に感じますね。

忙しい中お邪魔させて頂きありがとうございました。

 

焙煎工房たけうちは徳島の人気店が閉店するということで、味を引き継いだ焙煎工房。個人的に味バランスが良く飲みやすいコーヒーだと思いました。皆さんも一度ご賞味あれ。

 

 

 

 

 最後に最近発見したことをちょこっと。家の近くに流れている四万十川。大雨が降り増水した後は、川岸が姿を変えることに気が付きました。今は台風14号の雨の影響で、石岩が大量に運ばれてきて、河川の堤防のようなものが出来上がっています。左は以前、右は現在。こんな大量の石が流れてくるなんて、、川のパワーを恐るべし。

 

ということで今回は以上。

Pocket

コメントを残す