走る、笑う、つながる運動会

DSC_0342

 毎年、四万十町の松葉川地区で行われる少し変わった運動会。

 松葉川地区の住民や子供たちと、高知大学の学生、留学生達が一体となって全力で楽しむ「第4回国際交流地区民運動会」が

去る5月15日(日)に開催されました。今年の会場は米奥小学校。

 戦いはすでに前日からはじまっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 真剣な眼差しに、頭にはハチマキ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 そうなんです!前日は「世界の料理教室」という催しが開催され、4か国の料理をみんなで作りいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 前日から参加の留学生の皆さんは、この後1日限定のホームスティ先にホストファミリーと共に一緒に楽しい時間を過ごされたようです。

 翌日はいよいよ運動会本番です。実行委員会のメンバーも気合を入れてからの開会式。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 各競技がビックリするぐらいスムーズに進んでいきます。それもそのはず、参加いただく皆さんが安全に楽しめるよう、半年も前から実行委員会は話し合いを重ねているのです! 高知大学の実行委員会は、「国際茶屋」というサークルの皆さん。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 そして地元小学校の校長先生や地域の実行委員会の方達が、真剣に話し合いを重ね迎えたこの日。

 参加いただいたお年寄りや子供たち、そして留学生の笑顔がとても印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年はどんな人達と出会い、笑顔を共有できるのか、今から楽しみです!

 
Pocket

コメントを残す