田中、活動開始の巻

こんにちは。「大正商店街のにぎわいづくり」担当の田中大夢です。

四万十町に引っ越してきたときは、夏が始まったばかりで暑く、「はやく川で遊びたい!」と思っていましたが、最近は朝の風が涼しく、なんだか秋が少し顔を出してきたなと感じています。

早くも着任して2か月が経つところですが、私自身マイペースな性格。土佐大正駅に「旅もくらしもゆっくりがえい」と詩が書いてあります。その心持ちで焦らずのんびりと活動して、四万十町での生活を楽しんでいます。

のんびりといっても何もしないでボケーっとしているわけではありませんよ(笑)まだまだ手探りですが思いついたことを実践し、活動を開始しています。

8月末日に駅前にぎわい拠点で簡単なイベントを行いました。

駅前にぎわい拠点はフリースペースとして使えますが、あまり活用されていない。休憩所でもありますが、「用がなければ足を運びにくい」との声も聞きました。駅前の好立地なのに・・・。

足を運ぶきっかけづくり、にぎわい拠点を知っていただく機会として、ワークショップを定期的に開催し、にぎわいづくりに繋げられたらと考え、企画しました。

1回目の内容はコロナ禍であり、今一度自身の手洗いを確認してもらいたいと思い「手洗い教室」に決めました。「手洗いなんて・・・」って思うかもしれませんが、洗い残しがなく手洗いできている人は少ないのです。当日は随時来てくださった方に声をかけて、テストしていただきました。

  

やり方は、

①ブラックライトで光る洗剤を手に広げる。

②石鹸をつけて手を洗う。

③ブラックライトに照らす。

そしたら洗い残しがあれば、白く光るわけです。ほら、こんなに光ってる!

大きい面はきれいでも、指回りなど細かい部分は結構残っています。普段のきちんとした手洗いが、風邪や食中毒の予防につながります。折角やるなら意味ある手洗いにしないとですね(-_-;)

子供たちは楽しそうに、洗い残しがなくなるまで何度も洗っていました。今回は参加者が少なかったですが、もっと多くの人に体験してもらいたい内容なので、また機会があれば行いたいと思います。

 

他の活動として、大正商店街にどんなお店があるか知っていただこうと、お店のイラストをデザインして、ショップカードや商店街マップの作成を現在進行中で行っています。

デザインは全くの素人ですが、店主と相談しながら頑張って作っています。アドバイスなどあれば教えてください!

 

そして大正には素敵なお店がたくさんありますので、ぜひお立ち寄りください。

にぎわい拠点もお待ちしてます(^^)

この記事を書いた隊員

田中 大夢
Pocket

コメントを残す