3年間ありがとうございました!

こんにちは!土佐大正駅担当の西村です。

私も残すところあと数日で協力隊を卒業することとなりました…!

 

はじめは大正北部地域の地域振興担当として着任し、

都会では見られない景色に感動したり地域のお祭りに参加したりと、

四万十町で初めて体験することにワクワクしながら過ごしていた日々が懐かしく思います…

  

 

1年目はコロナ禍真っ只中で試行錯誤の年、

2年目はやってみたいことが見えてきた年、

3年目はやりたいことを実行した年といった3年間でした。

 

あともう1年あればさらに何か出来たかもしれないと思うこともありますが、

3年間でやりたいところまではやりきれたなと思っています(^^)

 

特に3年目は「土佐大正駅から人の流れを作る!」という目標のもと、

土佐大正駅内装のイメージチェンジから「駅ナカレンタル売店」でのにぎわいづくりと、

色んなことにチャレンジした年になりました。

 

駅の天井に板を打ち付けて駅内装の雰囲気を変えてみたり、

 

せっせと売店跡地の壁を塗装したりと、

筋肉痛になりつつもこの1年で自分のDIYスキルが上達したなぁと思います…

しかし、頑張ったお陰で駅の内装も大きく雰囲気が変わり、

「駅はなんと雰囲気が良くなったね。」と地元の方から声をかけていただくことも増えました(^^)

 

さらに色んな人に売店跡地をテイクアウト専用の販売所として貸し出す「駅ナカレンタル売店」では、

事業を開始した当初こそ自分で出店者を探しながらなんとか月2回ほど営業日を確保している状態でし

たが、色んな方の口コミなどから少しずつ広がっていき、今年2月には町外からの出店希望者も含め、

合計6店舗の出店がありました!

 

あるパン屋さんの日には300個以上あったパンが30分で売れてしまうという

驚くほど盛況だった日もありました…(笑)

 

地元の人たちからの認知度も上がっており、

今日はのぼりが出ているから何かやっていると思って来てみた!という嬉しい声もあるようです(^^)

そんな駅ナカレンタル売店ですが、私が卒業したから終わりというわけではなく、

今後も継続していきます!

3月も出店者が充実しており、4月の出店者も少しずつ決まってきております(^^)

まだまだ私の卒業後も土佐大正駅は盛り上がっていくと期待しておりますので、

まだ来たことが無い方はぜひ遊びにきてみてください!

ちなみに3月の営業スケジュールはこんな感じです↓

 

そんな私の卒業後ですが、結婚を機に四万十町外へ引っ越すこととなりました…

楽しい思い出も大変な思い出もこの四万十町で出来たので、

色んな人にお別れの挨拶をすることが少し寂しく感じますが、

結婚に至る出会いがあったのもこの四万十町なので、ここを選んで来て良かったと思うばかりです。

第二の故郷四万十町にまた遊びに来て、お世話になった方々にまた恩返しをしたいなと思います(^^)

 

3年間、協力隊として関わった方や地域の皆さんには大変お世話になりました!

ありがとうございました!

↑ 最後に私のお気に入りの場所、土佐大正駅のホームです(^^)

この記事を書いた隊員

西村咲希
西村咲希
高知県で大学4年間を過ごし、その後、大阪・東京で5年間企業に勤務。そんな中、改めて自身の将来を考え、大好きな高知に戻ることを決意。自分が高知でできることを探すため、以前より興味を持っていた地域おこし協力隊を目指し、四万十町の協力隊員に応募。地域のために何ができるか考えながら活動中。
Pocket

3年間ありがとうございました!」への1件のフィードバック

  1. エメラルドグリーンに透きとおる川と静かな林のある風景が載る「はじめまして」から、ずっと3年間、毎回楽しく読ませていただきました😊(もちろん、Facebookも皆様の記事とともに☺)
    たくさんありがとうございました✨

コメントを残す