しまんとシェアサイクルで疾走~

こんにちは。道の駅しまんと大正運営サポート担当の鯖戸です。

今回は土佐大正駅にある、しまんとシェアサイクル(電動自転車)を使った動画撮影についてです。

きっかけは・・・・

実は駅前には、しまんとシェアサイクルという電動自転車がありますが、なかなか活用されていませんでした。そこで、電動自転車の活用と大正のPRを兼ねて動画撮影をしたら面白そうだねという話になり企画をすることになりました。

試走の段階では大正エリアを2日間かけて走りました。その後コース選定ができたので、本番の撮影を9月29日に行いました。

 

晴れ時々曇りの天気の中、

・大正の協力隊の西村さんと田中さん(出演者)

・役場職員の佐々木さん(カメラマン)

・ゲストハウスSAMARUのオーナー小野さん、役場の坂東さん(撮影サポート)

にご協力いただくことに。

撮影当日は、事前にスケジュールを組んでいた通りにスムーズに撮影ができ、現場の雰囲気はとても和やかでした。

最初のポイントは『駅前』

シェアサイクルの使い方動画を撮影してみました。

第二ポイントは『道の駅』

駅前から道の駅までのルートをGoProや一眼レフでパシャリ。

お昼ご飯に、人気メニューの山菜うどんや鰻の石焼混ぜご飯などを食べてエネルギー回復〜。

第三ポイントは『打井川駅』

秘境駅とも呼ばれるニッチなスポット。電車の発着時刻に合わせてしまんトロッコを眺めました。

とても綺麗でした!

最終ポイントは『上岡沈下橋』

大正から近くて遊べる沈下橋。川を間近に感じられる美しいスポット。

お昼に寄った道の駅で、3時のおやつ用に購入したパウンドケーキと川辺で田中さんの淹れたコーヒーで一服。

サイクルの疲れを癒し、大正駅前へ戻りました。

この企画を通して、更に大正の自然の素晴らしさや人の温かさ、ご飯の美味しさ、ローカル線の魅力に気づかされ・・・もっと四万十町を知りたいと思うようになりました。

 

再度、この撮影にご協力頂いた方々、温かく見守ってくださった地域の方々にお礼申し上げます。

 

なお、撮影した動画は後日編集をして、YouTubeにアップロードできればいいなと思っています。

お楽しみに!

 

Pocket

コメントを残す