学びの秋の巻

こんにちは。大正商店街のにぎわいづくり担当の田中大夢です。

今月は季節がいっきに進みましたね。

朝晩が冷え込むので、そろそろストーブを出そうか迷っているところです。

でも光熱費は高騰しているし、高知県はガソリン価格が日本一高いんですよ!

だからできればあまり使いたくないなーと嘆いているところです…。

  

さてさて、10月は出張で「北の国から」で有名な北海道富良野市に行って参りました。

幼少期以来の北海道で楽しみ♪・・・ではなく、しっかり学ぶ姿勢で研修に参加してきました。

富良野には美味しいグルメに綺麗な景色があり、とても素敵な所でした。

でも冬はマイナス30℃になることもあると聞いて、寒いのが苦手な自分には冬は越せないと思いました(^^;)

 朝散歩の景色(十勝岳)

研修は富良野市のフラノマルシェという商業施設を官民一体となって作り上げた、まちづくり事例につ

いてでした。

地域の熱い人たちが集い立ち上げた壮大なプロジェクトで、規模は違えど、四万十町・大正商店街にも

共通することもあり、学ぶことが多くありました。

その中で一つ印象に残ったのが、まちづくりには3つの『ション』が必要ということ。

①ミッション

②パッション

③アクション

行政や民間、住民のみんなが他人事だと思っていると、成功もイノベーションも起こらない。

みんなが情熱をもって行動を起こし、一体となり地域づくりに取り組む必要があることに胸を打たれま

した。

協力隊個人ではなく、地域の人をいい意味で巻き込みながら活動していきたいと思わせられました。

 

 

続いては『ショップカード第1弾完成!』ということで、少し書いていこうと思います。

大正商店街の商店を知ってもらうきっかけになればと思い、始めた企画。商店にお声がけし、

相談しながら(お任せされることがほとんどでしたが)デザインを決めて、密かに作成していました。

商店の方々と話すきっかけにもなるので、「商店街担当として始めやすい活動としていいかな」

と個人的なたくらみもありました。その第1弾が完成しました~(拍手)。

芸術系は素人なんで完成度には目をつぶってもらいたいですが、結構喜んでもらえて嬉しく思ってま

す!第2弾へと他の商店のも作製中です。Coming Soon!ということで今回はここまで~。

 

創業100年近いタバコと履き物のお店 たけうち  

 

今月は他にも林業研修や畑仕事、高校生企画のイベントお手伝いなど、

様々な分野を経験することができた学びの1か月でした。

今後もたくさんのことを吸収していきます!!

Pocket

コメントを残す